2008年2月26日火曜日

飛鳥鍋

飛鳥鍋ってご存知ですか?
奈良県のお料理なんですが、奈良県では飛鳥時代から牛乳をのんでいたそうで、それにちなんだ牛乳入りの和風鍋です。
普通の鍋と具は一緒で、鶏がらだしの白味噌仕立ての、牛乳入り。
このお鍋を2月11日と24日のミルクステーションというイベントで無料で振舞いました。
100食。実際は多めに作って持っていくので、150食。
前の晩に夜なべして作るわけです。
1回目はわが友人omiちゃんが買出しを手伝ってくれました。ありがとう。
2回目は、何だか慣れてきて、買い物もばっちり、仕込みは3時間で終了。
当日は写真撮れなかったのですが、
イベントでメインでいらっしゃっていたわかちゃんと、DJしずさんがブログに乗せてくれたので、
見て見て下さい。
私は、本当に炊き出しのおばさん風に写っています。
だって。しょうがないじゃん。

☆わかちゃんのひだまりキッチン
http://blogs.yahoo.co.jp/pumpkincookingschool/archive/2008/2/25

☆しずさんのDJしずチャオ日記
http://plaza.rakuten.co.jp/djshizu/diary/200802240000/

0 件のコメント: