2008年10月29日水曜日

はらこめし万歳

毎年この季節の楽しみははらこめし。
レッスンでは、回数は少なくてもなんとなく毎年やってしまいます。
秋のご馳走ですもの。
広瀬川にも鮭が戻ってきているそうです。今が最盛期だそうですよ。
これから12月上旬まで、はらこめしを食べ続けそうな予感。
はらこは終わりにかけては皮が硬くなるので、今のうちに漬けておくとよいですよー!

日曜日から何度も米粉パンを作っていますが、なかなかしっくりきません。
最初は上新粉100%を3回作る・・・これは×
突然上新粉と国産小麦で50%ずつ・・・これは普通すぎ
上新粉とカメリアで3:7の割りで作る・・・なかなかよい
リ・ファリーヌとカメリアで3:7の割りで作る・・・これもなかなか

上新粉100%で作ったらアレルギーの子供でも食べられるものになるだろうと思いましたが、
米粉はグルテンが少ないので膨らみにくいし、パンというかもちを焼いたようにべったりとしてしまいました。
明治屋の米粉パンを買ってきて、成分などを見たら、小麦グルテンって入っているのですね・・・・
なので、入れてみました、小麦粉。すごく悔しいけれど、小麦粉を入れたほうが断然おいしい。
米粉パン特有のもっちもち感が出せるようになるまで、あと一歩です!

0 件のコメント: