2009年3月19日木曜日

冬の名残野菜と春の食材

明日から連休ですね。
本日は朝から週末のレッスンの買出しです。
冬は寒いので市場に行く気になかなかなれなかったのですが、今週は暖かいからほぼ毎日市場に行って買出ししてます。
イチゴジャムをレッスンで作るから、小粒できれいで値ごろなイチゴを探します。今日は6P買ったら5円まけてもらいました。
おじさんありがとう!
ぴかぴかのイチゴが手に入りました。
あとは自分で食べるように山菜も買ったりとか、ね。てんぷらにしてそばと一緒に食べるんです。春の食材ってたのしいなー。
でも、冷蔵庫には冬野菜もちょっといたりして・・・。昨晩、冷蔵庫にある野菜たちを料理して朝食べました。圧力鍋で大根と卵を煮たのと、ちぢみほうれんそうの胡麻和え、白菜の味噌汁、カブとキュウリの浅漬け、玄米ご飯。地味だけれど、おいしい。盛り付けが適当なのはかんにんしてください。
この一冬をのりこえた力ある野菜たちに感謝しながらいただきました。
週末は、レッスンや送別会、楽しみにしていたイベントなどで盛りだくさんです。
美術館で行われている「工場と遊園地」に行きますよー。

0 件のコメント: