6月1日に仙台を出て、マカオ~香港~広州を旅してきました。
食の都は上海からマカオに移りつつある・・・・なんていう情報を耳にしてものでどうしても行ってみたかったのです。
豚インフルエンザの影響で入国審査がとても厳しく、少しは大変な思いもしました。
でも、おいしいものをたくさん食べてきましたよ。
マカオはポルトガル料理がアジア風に味付けされて、アジアの人にとっておいしいヨーロッパの料理が食べられるのです。(マカオのガイドさんは日本の中華料理みたいなものと言っていました)
写真はダックライス。焼いた鴨肉を割いて、ご飯と一緒に炊き込んであります。だしがきいています。
他、アフリカンチキンや干しだらとポテトのコロッケもおいしいマカオの料理です。カレー風味のものが多いのも気になるポイントです。
スパイス使いが上手だなーと感心しました。
そうそう、先週の不思議発見でマカオが取材先になっていましたね。
最後のクエスションで出てきた、聖ポール天主堂跡の写真です。
ここには、マリア様やフランシスコザビエル氏が祭られています。火事で1枚の壁しか残らなかったのだそう。はじっこにこま犬がとんでいるようにちょこんとついているのがかわいらしくてとても気に入りました!
今週はベトナム料理の教室です。
アジアの旅のお話などできればと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿