2008年5月11日日曜日

GW日記

みなさんはGWは満喫されましたか?
私は古川の実家へ帰って、母親とドライブへ行きました。
私の母は小学校の先生なのですが、初任地が雄勝町という北上川の河口にある、半島だったそうです。
母のゆかりの地に行ってきました。
雄勝町は硯のまちで、街には硯のオブジェがあります。
硯会館へ行って、硯を職人さんが作っている仕事っぷりに感心して、
お土産コーナーで、ワカメ入りのかりんとう買って来ました。
雄勝はわかめも町の特産で、お昼に入った食堂では、
おいしいワカメを頂きました。写真はうに玉丼です。
母さんはホタテ丼を注文。絶品でした。
半島をぐるりとドライブして、きれいな景色を楽しめましたよ。
知らないところに行くもの楽しいなと思う反面、宮城県に住んでいても知らないところってまだまだたくさんあるんだなぁと恥ずかしく思いました。
海外も良いけれど、まずは宮城県を旅するべきね・・・・。

0 件のコメント: