2008年5月11日日曜日

コシヒカリを食べに















GWも終わりそうな頃、朝5:30に仙台を出発して、鶴岡へ行きました。 加茂水族館でアザラシの赤ちゃんが生まれたって雑誌にのっていて、
まるで少年アシベ(なつかしい)ゴマちゃんのような白くてまん丸のゴマアザラシの写真にひとめぼれしてしまったからです。
どうしても会いたくて行ったら、アザラシさんはもう大人の皮膚になっておりました。 想像していたゴマちゃんとは違う容姿でした。でも動きはまだまだ赤ちゃんで、とても愛らしかったです。鶴岡といえば「アルケッチャーノ」ですが、当日試しに電話したらやはり予約でいっぱいでした。「10時半から当日席をお待ちいただくこともできますよ」と言われ たけれど、さすがに待っていられなさそうだったので、新潟にコシヒカリを食べに行きました。海沿いだから海鮮丼なんて食べたらきっとおいしいはず。
日本海沿いをドライブしがてら行きました。
市場をひととおり物色して、刺身を買います。万代島?という市場は買ってすぐに食べられるように、テーブルといすがあって、どんぶりご飯と味噌汁も売っているんですねー。刺身のパックを買うと、箸と醤油つけてくれます。
ぴかぴかのコシヒカリ。おさしみといくらって言うより米がおいしかったです。
お口の中が魚~なので、コーヒーを飲みにカフェへ移動します。
以前行ったことのあるネルソンの庭に行きました。
日本家屋を改築して作られたカフェなので、レジの後ろに茶室があったり、入り口が瓦屋根だったりしておもしろいんです。
きれいなカフェなので新潟へ言ったら是非。
この後はひたすら運転して仙台へ帰ってきました。
着8:30。
高速使わなかったのに、こんなに移動できるんですねー。
こんなに1日に3県またいでドライブしたのって初めてです。
違う季節にまた行きたいですね。

0 件のコメント: