2008年10月8日水曜日

農作業をして癒される


稲刈りは機械にお任せしている間、野菜を収穫させてもらいました。
茄子や、枝豆、しし唐、ピーマン、ゴーヤ、と夏の野菜も残っていました。
採りながら、あまりにも野菜がきれいなので、ポケットでこすって生のままかじる友人Oちゃん。
つられてみんなで生のままもぎたてをいただきます。
苦そうな野菜も甘い!
里芋の葉っぱが立派だからきっとたくさん実っていると思ったら、植え返したいくらい小さかったです。
でもまた返せないので(笑)、はっと汁に入れて大事に頂きましたよ。
「小さいねー!」ってけらけら笑うおばあちゃんがかわいくてたまりませんでした。
里芋って採れたては真っ白なんですね。
こういう一日がとても大切に思えます。
いつか将来、自然の中で季節のうつろいを感じながら、野菜を育てて料理をするということをやってみたいです。

0 件のコメント: