2008年10月8日水曜日

そして新米を頂きます

稲刈りが終わる頃にはすっかり暗くなっていました。
駆り終えたばかりの米を精米してもらって、炊いたごはん。
真っ白でぴっかぴか!
おいしくておかわりしてしまいました。
白いご飯はそれだけでご馳走ですね。
炊飯している間、はっと汁作りをおばあちゃんに教えてもらいました。
里芋、、椎茸、茄子、ミョウガ、ネギ、畑で収穫したものと、油麩を入れます。
はっとは手で硬さを確かめました。
おばあちゃんいわく、「薄くつむ」のがポイントなのだそう。

来週はcookinglaboでは「鯖の味噌煮」です。この新米と一緒に頂いたらきっと絶品ですよ。
プラスこの習ってきたはっと汁を作ります。
編集しているこの私が、今すぐ食べたい・・・・
あ、こんな時間・・・

0 件のコメント: