2012年8月18日土曜日

全国やきものフェアinみやぎ

8月18日から22日まで夢メッセで行われている”全国やきものフェアinみやぎ”に行ってきました。 北海道から沖縄まで150の窯元・作家さんの作品を展示販売するというイベントです。 なかなか全国の焼き物が見られる機会なんてありませんからとても楽しみにしていました。 会場が広く、見て回るもの一苦労ではありましたが、この器にはどんな料理が合うかなぁ。なんて考えながら歩くとあっという間に時間が過ぎてしまいました。 作家さんが来て販売をしているところもあり、実際に作り手さんの思いやお話しが聞けるのもよかったです。これだけたくさんのブースがあると自然と自分の好みも明白になるようでした。
入場するのにチケット代がかかりますが、中で販売しているものは百貨店や店頭価格よりも安く設定しているところが多いようでした。 と、いうわけで私も迷いに迷って何点か買ったのですが美濃焼の丼ぶりはこれから様々なシーンで活躍してくれそうです。もう一つのお気に入りは備前焼のスプーン!持ち手にワンポイントが入っていて独特の風合いがとってもかわいいんです。 今回が第一回ということなので二回、三回があることを楽しみにしています。 高橋真希

0 件のコメント: