2013年1月29日火曜日

料理教室レポート

今日と明日は飾り寿司のレッスンです。オーソドックスな花模様の太巻きと鮭と炒り卵を具材にした裏巻きを作ります。 ちょっとしたお祝い事や行事食にも喜ばれそうですね!一人で作るのは少し大変ですが、皆さんと一緒に作ると早く出来て楽しい! お寿司に欠かせないのがお吸い物!今回は沢煮椀を合わせました。本来は豚の背油で作るみたいですが、薄切り肉で代用です。 塩で薄味に仕上げるのがポイントですよ。春菊のおろし和えは独特の苦味と食感がたまりません!
オレンジのスティックチーズケーキはワックスペーパーでラッピングをすればプレゼントやお土産にも喜ばれそうですね。オレンジピール以外にもナッツやドライフルーツを混ぜ込んでもおいしいですよ!高橋真希

0 件のコメント: