2013年2月28日木曜日

料理教室レポート

今日は久しぶりに暖かい一日でしたね。2月も終わり、春はすぐそこまで来ているといったところでしょうか。 26・27日は和食のレッスンでした。メニューは鶏肉の山椒蒸し、蓮根団子の揚げ浸し、セリのマヨネーズ和え、抹茶のガレットを作りましたよ。 鶏肉の山椒蒸しはシンプルな作り方ですが味がしっかりしていてごはんにもよく合います!今回は鶏肉だけでしたが根菜などのお野菜と一緒に蒸してもおいしいですよ。蓮根団子の揚げ浸しは私のお気に入りのメニューの一つです。蓮根をすりおろすのは少し大変ですが、もちもちした食感はやみつきになります。 試食の時は給食の話題について盛り上がりました!みなさんそれぞれ思い出があるようで・・・ 私も給食は大好きだったので懐かしいなーと感じてしまいました。高橋真希

0 件のコメント: