2008年1月4日金曜日

京都にて3

2日目はお昼も遅かったし、お茶もしたのでなんだかおなかがいっぱいで、
夕飯は軽く済ませようと言うことになったのに、
そういえば、私って蒸し寿司たべたことないかも・・・って思い出したところに
運命的に蒸し寿司のお店があったので、入店。
初の暖かいお寿司をいただく。
こちらは新京極のアーケードの沿いにあるお店で、
湯気が立っているのですぐにわかります。
錦糸玉子の下は、アナゴと椎茸の混ぜ寿司。蒸したてはふんわりとおいしかったです。


    もう悔いはないとかいいつつ、お茶漬けを最後にどうしても食べたくて
                   帰る直前に、電車で祇園に行って食べた十ニ段やのお茶漬け。
お茶もおいしいし、漬物もおいしいし、一緒についてくるだしまきやがんもも絶品です。
お店のお客さんはお茶漬けか、海老天丼を食べているのですが、
母と「このお茶漬け食べないなんてなんてもったいないの!」と言っていました。


京都から始まってあとはずーっと和食を食べ続けた私。
まだまだつづきます。

0 件のコメント: